So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

いろいろ


new_079ec2deb878757608e8f9f1156c328f.jpg
[がく~(落胆した顔)]鎌倉の化粧坂の由来を調べてみました。

[がく~(落胆した顔)]「化粧」は、古くは「ケワイ」とも読み、その場合は「身だしなみを整える」と言う意味に使われるそうです。
[がく~(落胆した顔)]その意味からは「都市」=「ハレの場」に入る境で「身だしなみを整える」と言う意味で「ケワイ(化粧)坂」、つまりは「鎌倉中」への境界である坂との意味と考えるのが自然であると言う説がある。

[がく~(落胆した顔)]鎌倉へ行く時は身だしなみを整えて行きましょう[exclamation&question]


[がく~(落胆した顔)]アンケートの結果発表
023aa.jpg001aa.jpg
3/3 寿司
①にぎり寿司 44票
②かにちらし  8票
[がく~(落胆した顔)]圧倒的ににぎり寿司の方が多いね。

[がく~(落胆した顔)]桜も開花した事だし、にぎり寿司弁当とビールを買って、うちの近くで花見でもして来ようかな[exclamation&question]

nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

ボケ防止? [クイズ]


[がく~(落胆した顔)]間違い探し~再び

new_d8c68f49d35805b9e15bdf66e522f849-724x1024.jpg

[がく~(落胆した顔)]間違えは[exclamation&question]つ(簡単なのでノーヒントで)
[がく~(落胆した顔)]目標タイム3分を目処にチャレンジしてみてください[exclamation]
[がく~(落胆した顔)]3分で分かった人は偉い[ひらめき]


答えは、こちら


コメント(41) 
共通テーマ:学問

火事だ~


[がく~(落胆した顔)]3月22日23:30頃、消防車のサイレンの音が~
[がく~(落胆した顔)]「どこかで火事かな?」思っていたら、私んちの直ぐ近くで止まりました。
[がく~(落胆した顔)]ヤバイ、近くで火事だ~[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]そして、チョッと見に行きました。
[がく~(落胆した顔)]現場は、私んちから二車線の道路を挟んで直線距離で150mくらいの所みたいです[exclamation&question]
[がく~(落胆した顔)]その現場の前にマンションが立ってるし夜なので火災現場は見えなかったよ。
[がく~(落胆した顔)]でも、上空を見たら煙がモクモクと漂ってました。
[がく~(落胆した顔)]消防車は20台くらいは来てたな~
[がく~(落胆した顔)]30分くらい野次馬見学してたけど寒かったので退散しました[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]ちなみに写真は撮ってません。
[がく~(落胆した顔)]一応カメラを持って行ったんだけど夜だし火災現場も良く分からなかったしね。
[がく~(落胆した顔)]みなさん、火の元には充分注意しましょう。

nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:地域
前の3件 | -